ガイからサイキへの返信

答えよう、ドクター・サイキ。悲しみは他者の悲しみを知るためにある。憎しみは何もそこから生まれないことを知るためこそにある。愛を奪い合うものは、はじめから自分の中にそれがあったことを発見するためのプロセスだ。幸福は与えてもらうものじゃない。 …

サイキからの手紙

面倒な奴にはとりあえず殴りかかる。自分とは違う考え方だから問答無用で排除する。 それが君たちの正義なの? 闇や影をなくしていけば明るい世界になると思ってるんなら、それは私と同じじゃないか? なのに何故、私と戦う。 何故、この不完全な宇宙を守ろ…

ハリウッド映画の暗号 解説作品インデックス

ご購入頂いた友人から、解説してる映画のタイトルインデックスがついてない! と、お叱りを受けたので、ここにリストを載せておきます。 ページ番号はそのタイトルの初出時のものです。またタイトルだけしか紹介していないものも含まれます。 P9 イタリアは…

朝の五時にぼんやりと思う我あり

なにが映画や小説があって、 facebookやTwitterで「面白い」とか「最悪」とか書かれているのを読みながら、ぼんやりと思う。 なにを面白いと思うか。なにを今ひとつと感じるか。 それは人それぞれで、どれが正しい、なんてことはぜんぜんない。 同じように …

rib という短編映画における映画的記憶

5月31日に渋谷のアップリンクで上映された ワタクシの27年ぶりの監督作品『rib』を見ながら、いろいろな映画的記憶で出来てるなあ、と思ったので。 マッド・サイエンティスト といえば ヤング・フランケンシュタイン 初めての外出 それはロボットにとっては …

小林弘利はこんな本や漫画で出来ている

アンナの小さな神さま シュペルヴィエルの短編 たんぽぽのお酒 トニー・ケンリック! 大西赤人の短篇集 サキの短篇集 ダーク・ピットのシリーズ 稲垣足穂 筒井康隆! 星を継ぐもの ジャン・コクトー 小泉喜美子! 夢の国をゆく帆船 手塚治虫! 萩尾望都! 真…

小林弘利はこれで出来ている

5%はハリウッド・エンタメで。 Best Visual Effects Oscar Winners 1977-2013 - YouTube 5%はこの人で。 New Tribute to Philippe de Broca - YouTube 5%はこの人で。 THE FILMS OF JACK LEMMON - YouTube 5%はこれで。Peanuts | Teaser Trailer [HD…

思えば子供の時からずっと……

海外ドラマばかり見ていた。 アイラブ・ルーシー(ルーシー・ショー) 名犬ラッシー ミステリーゾーン ヒッチコック劇場 オーソン・ウェルズ劇場 四次元への招待 コンバット バットマン スーパーマン アウターリミッツ 奥様は魔女 宇宙家族ロビンソン スパイ…

昨日、ご紹介したグーグル歴史アーカイブ

こちらがTOPページでした。 宝塚の 手塚治虫記念館の中を歩けるストリート・ビューもありますよ。 楽しんでくださいね。 ww.google.com/culturalinstitute/collection/tezuka-osamu

今日はアトムの誕生日、というわけで

こういったものがオープンしました。 グーグル歴史アーカイブ というネット上の美術館(展覧会)に「手塚治虫」というカテゴリーが創設されたんです。 で、ワタクシ、構成とテキストを担当させてもらいました。 よかったら、バーチャル展覧会に足を運んでみ…

NANGKING AWARD

NangKing・アワード という賞を創設したらどうだろう。 ネットやSNSでこれだけ映画批評をする人たちがいるのだから、 そういう書き込みもまた作品であるとして、ちゃんと賞を与えたりするのはどうだろう。 というただの思いつきです。

ON THE AIR

4月9日、22時から 江ノ島プリズム が東映チャンネルにて オンエアされます。 ご視聴環境にある方はよろしくお願いします。

2013年の、ありがとう!

監禁探偵 から、ありがとう。 生贄のジレンマ 上 から、ありがとう。 生贄のジレンマ 中 から、ありがとう。 生贄のジレンマ 下 から、ありがとう。 江ノ島プリズム から、ありがとう。 怪奇大作戦ミステリーファイル・ノベライズ から、ありがとう。 怪奇大…

GRAVITY

GRAVITY を3D-IMAXで見る。 日本語タイトルは ゼロをつけて、無重力、という意味にしてますけど、これはやはり、ゼロがつかないグラビティーのほうが内容にあってる。 GRAVITY には重大な局面、みたいな意味もありますし。 だから、のっぴきならない! って…

今日は何の日

牧史郎の誕生日だそうです。 歴代の牧さん おめでとうございます!

NOW ON SALE

江ノ島プリズム DVD 本日発売です。

すべてのYOUに捧ぐ夏

明日、11月30日、15:00から、関西テレビでオンエアされる YOU やまびこ音楽同好会 ですが、全くのフィクションなのになぜかドキュメンタリーのように見える、という狙いでシナリオを作りました。 生徒たちがコンクールを目指してひと夏をバンドに賭ける様子…

四回で終わり

イギリスのBBC製作のドラマは三回とか四回で終わりっていうの多いですね。 この間、第3シーズンをオンエアしてた 刑事ジョン・ルーサー も全四話だった。 これはパシリムで菊地凛子の育ての親だったり、プロメテウスの船長だったり、マイティー・ソーでは門…

mirror mirror

鏡よ鏡 ってタイトルが好き。 というわけでたいそう評判の悪かった『白雪姫と鏡の女王』を観ました。 有名なストーリーをここまで崩しちゃうことに賛否があるんだろうけれど、ぼくは好き。 七人の巨人って、だって楽しいし。 というわけで、白雪姫を演じたリ…

twitter上でキャンペーンがはじまりました。 江ノ島プリズムDVD発売記念!「あまちゃん」あま絵でお馴染み青木俊直先生サイン入りイラスト10名様プレゼント! 応募は①本アカウントをフォロー②この投稿をRTするだけ! だそうです。 アカウントをお持ちの方、…

そして父になる を見る

なんと9月2日に スタトレ と スーパーマン を見て以来、映画館に行けてない! という哀しい事実が判明したので、ようやく映画館に行けて嬉しい。 見たのは、ハリウッド・リメイクも決まった 是枝監督の そして父になる です。 題名通りにこれは、父親にある…

本日

22時からNHK-BS プレミアムです。 BSが見れる環境なら、ぜひお楽しみください。 写真は問題の、血の玉! うそです。これは別の赤い玉!

私はテレビに出たくなかった

というわけで、朝日新聞夕刊の連載小説のタイトルとは真逆ですが、じっさいワタクシの場合はそうなんです。だから、怪奇大作戦の特番に出てください、という電話が会った時出来得ることなら出演しない方向で。と答えたんです。そうしたら何言ってるんですか…

そういえば

江ノ島プリズム本日より二週間、新宿シネマートでアンコール上映されますでございます。

ノベライズ!

よろしくお願いします。

フィルモグラフィー

星空のむこうの国 http://www.youtube.com/watch?v=G1muDSrJkzg グリーン・レクイエム http://www.youtube.com/watch?v=EfVTiyCQunk

see you next wednesday

ヘルボーイ2 ゴールデン・アーミー を観ていたら、戦ってる後ろの映画館で上映されてる映画のタイトルが see you next wednesday だった。 ギレルモ・デル・トロもランディスがお好きなのね、とかわかってニコニコする。 というように、ランディス映画には…

イナ戦!

シナリオでそういう設定にしたら、本当に歌ができてCDまで出ちゃう、というのが、とても嬉しいです。 いい曲ですよ。 http://www.oricon.co.jp/news/movie/2028507/full/

オフィシャルホームページでございます

http://www.nhk.or.jp/kaiki/index.html

何度も

関西方面でも好評をいただいているようで、嬉しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=mlRvjBX4tKQ