読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓たち

我が家では生協の生活クラブってところから日常の食材を配達してもらっていて、その注文書に必要な物を書き込むのがけっこう大変らしい。
で。
その注文がネットでもできる、と妻さんが聞き込んできたので、試してみようとしたら、これが「Macには対応しておりません」とのことで。

うーむ。

仕方ない。
と、うちのMacくんに付属している「BootCamp」という機能を使って、Win_VISTAを入れてみました。
が。
起動させてみると「ネットに接続できません」「接続するためのハードウエアがありません」とかおっしゃる。
Macのほうで再起動してみると、ちゃんと繋がる。Winに戻してみると、これが繋がらない。

うーむ。

どうにもネット接続の設定はワタクシにとって鬼門である。
一発ですんなり設定できたことがない。
たいていはこちらの単純な間違いが原因なのだけど、それでも「りんご」君のほうが親切だと改めて思う。何がいけないのか、どこを設定し直せばいいのかちゃんとわかるもん。
「窓たち」のほうは、「ネット接続のトラブルはここをクリック」と出る。クリックすると「ネットにつながっていないので、ヘルプセンターに接続できません」と言われる。アホかああ! と、思う。「接続トラブル」の解決をどうしてネット上でしろ、などと言うのだろう。

まるで「キャッチ22」じゃないか。

だから「窓たち」は嫌いだ。

こちらの「単純な間違い」が原因に決まっているのに、ついつい「窓たち」を責めてしまうのだった。

でもさ、「窓たち」の言葉使いって非人間的な感じしません? 「りんご」の言葉使いはとてもフレンドリーなのに。(たんに、りんごに馴染んでいるだけ、なんでしょうが)