泣ける?

泣ける映画のベスト10をTUTAYAさんがアンケート取ったら

一位は 『恋空』 なんですってね。

確かに我が家でも約1名、号泣してたっけ。
でも、これで泣けるの? 本当に? と、正直、そう思う。



二位は 『アルマゲドン』 って。

本当に、本当に、これで泣けるんですか?
どこで 泣くのよ。 パパが娘に宇宙から話しかけるところ?



三位は 『私の頭の中の消しゴム

泣けるかも、確かに。



四位は 『タイタニック

順当な気がします。四位あたりにいてもおかしくはない。



五位 『ただ君を愛してる』

見てないから、なんとも言えないな。



六位 『グリーンマイル

そうか。どうせならゲイリー・シニーズが監督した『二十日鼠と人間』を見て欲しい。
グリーンマイルで泣いた人なら、きっとボロボロになるよ。グリーンマイルと違って、ネズミは芸をしないけどね。



七位 マリと子犬の物語

動物物は強いな。いぬのえいが の中の『マリモ』のエピソードは、ぼくも泣きました。



八位 タイヨウのうた

難病ものも強いなあ。ぼくはもう少し泣かせてくれよって思ったりもしたけど、これで充分だったんだな。



九位 火垂るの墓

そうね。確かにこれはランクインするかもね。



十位 ニューシネマパラダイス

こういうベスト10なら入るべき映画がようやく十位に滑り込んでるね。





こう見ると、悲しいから、可哀想だから、泣いてしまうんですね。
ぼくは 幸せだから泣けてくる。よかったねって思ってウルウルしちゃうことのほうが多いし、そういう映画が好きなんだけどな。

いままででいちばん涙したのは『素晴らしき哉人生』だし。
変わり者だって言われそー。

  ↓ ここで泣くんだよ。この笑顔で。