読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泣ける?

泣ける映画のベスト10をTUTAYAさんがアンケート取ったら

一位は 『恋空』 なんですってね。

確かに我が家でも約1名、号泣してたっけ。
でも、これで泣けるの? 本当に? と、正直、そう思う。



二位は 『アルマゲドン』 って。

本当に、本当に、これで泣けるんですか?
どこで 泣くのよ。 パパが娘に宇宙から話しかけるところ?



三位は 『私の頭の中の消しゴム

泣けるかも、確かに。



四位は 『タイタニック

順当な気がします。四位あたりにいてもおかしくはない。



五位 『ただ君を愛してる』

見てないから、なんとも言えないな。



六位 『グリーンマイル

そうか。どうせならゲイリー・シニーズが監督した『二十日鼠と人間』を見て欲しい。
グリーンマイルで泣いた人なら、きっとボロボロになるよ。グリーンマイルと違って、ネズミは芸をしないけどね。



七位 マリと子犬の物語

動物物は強いな。いぬのえいが の中の『マリモ』のエピソードは、ぼくも泣きました。



八位 タイヨウのうた

難病ものも強いなあ。ぼくはもう少し泣かせてくれよって思ったりもしたけど、これで充分だったんだな。



九位 火垂るの墓

そうね。確かにこれはランクインするかもね。



十位 ニューシネマパラダイス

こういうベスト10なら入るべき映画がようやく十位に滑り込んでるね。





こう見ると、悲しいから、可哀想だから、泣いてしまうんですね。
ぼくは 幸せだから泣けてくる。よかったねって思ってウルウルしちゃうことのほうが多いし、そういう映画が好きなんだけどな。

いままででいちばん涙したのは『素晴らしき哉人生』だし。
変わり者だって言われそー。

  ↓ ここで泣くんだよ。この笑顔で。