素朴な疑問

その1
マーガリンの危険性についてはだいぶ前から言われているのに、
ニューヨーク市が使用禁止にしたのはだいぶ前だよね?
なのに、何故まだ日本では給食とか病院とかまでがマーガリン野放し状態なのかな?
食パンを買おうとすると、たいていの物にマーガリン、ショートニングと言ったトランス脂肪酸添加物が入ってるし。



その2
どうして日本の首相は辞める間際にサミットに行くんだろう。
国民に支持もされていない、すぐに退陣することはわかっている、そんな首相と、誰が突っ込んだ話をしたがる?
花道、などという個人的な思い出作りのために出席するのは他の参加国に失礼だとは思わないのかな。



その3
どうして日本の電車だけ携帯電話の電源を切らなければならないのかな? アメリカにだってヨーロッパにだってペースメーカーを入れた人はいるだろうに、電車の中で電源を切れとは言われない。
ペースメーカーが電磁波に影響されないようになってから、もう10年は経つだろうに。



その4
いったいいつまで温暖化の原因は二酸化炭素だ、なんてメディアは言い続けるのかな。



その5
ただでさえ問題の多いバイオマスエタノールを3パーセントだけ混ぜただけのバイオガソリンとやらを2010年までに普及させるとかって言ってたはずだけど、あれはいまも着々と広がってるんだろうか。
エコポイントの対象になっているんだろうか。