アメリカの ゆるキャラ

は、偉いなあ。
ちゃんと、あ、と驚く芸をしてみせてくれるもん。
やっぱ、エンターテインメントの基本的な考え方が違うなあ。

日本の場合は、キャラがたってりゃそれでOKって感じだもんね。むしろ何もしないでボーッとしてると「かわいー」とか喜ばれる。
芸人だって、テレビに出てくる人達は、たいした芸を見せてくれるわけじゃないしね。これも見た目のキャラが面白けりゃ、何もしなくてOKって感じだし。

でもね、どんな場だろうと、とにかく「楽しませよう」って心意気はあったほうがいいと、ぼくは思うよ。エンターテインメントってそういうものじゃないのかしら。


と、こんな動画を見ながら思うのでした。