四回で終わり

イギリスのBBC製作のドラマは三回とか四回で終わりっていうの多いですね。

この間、第3シーズンをオンエアしてた
刑事ジョン・ルーサー
も全四話だった。
これはパシリムで菊地凛子の育ての親だったり、プロメテウスの船長だったり、マイティー・ソーでは門番だったりする彼の、そういうハリウッド進出の足がかりとなったドラマ。
 
f:id:hero-to-sea:20131116071727j:plain
 
シャーロック は1シーズン、3話ずつですね。
ホームズはスタトレの敵役、ワトソンはホビットとこちらの主演ふたりも、このドラマで大注目されて、いまや売れっ子だね。
 
f:id:hero-to-sea:20131116072734j:plain
 
短期集中というか、がっつりとチャレンジングな企画に取り組む時は、三回とか四回で終えるのがいいのかもしれません。
 
というわけで、日本のNHKがチャレンジングな企画として製作したドラマ
もセカンド・ファイルが全三話、現在オンエア中のミステリー・ファイルも全四話でおしまい。
 
f:id:hero-to-sea:20131116073327j:plain
 
本日、22時から、第四話のオンエアです。BSが観られる視聴環境のあるみなさま、どうぞよろしくお願いします。