2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山田辰夫さん、安らかに

年を重ねて行くこれから先が、とても楽しみな役者さんでした。 狂い咲きサンダーロードの勇姿はわすれません。すかんぴんウォーク 鉄騎兵、翔んだ オン・ザ・ロード理由 おくりびといろいろなシーンが脳裏に浮かびます。

ハリーポッターと謎のプリンス

見て参りました。のっけからハリーが駅のカフェでウエイトレスと視線交わし合っておりました。 大人になったんやねえ。 と 近所の子どもの成長を見ているおっさんの気分でニコニコと画面、見てました。これ、原作を読んでる息子くんには「良くできてはいるし…

吸血鬼

昨日は、どういうわけか吸血鬼映画を二本見ました。一本はマイミクさま激賞(ついでにマイミクさま宅で鑑賞させて貰った妻子も激賞)の日本未公開スウェーデン映画『Let the right one in』って映画。 団地に住むいじめられっ子がいて、彼の隣の部屋に不思議…

いま、ここ

息子くんが自転車を盗られたらしい。 で、ワタクシに言う。「最近、ぼくの周りで立て続けに良くないことが起こってる。何か運気が落ちてる気がする。これを改善する方法って何かないの?」彼が仕事中のワタクシに近づいてくる時は、たいていこういう話だ。父…

我、動ぜず

昨夜、サンプルDVDをMacくんで観ていた。 見終わってDVDを取り出そうとしたら、これが出てこない。慌てず騒がず、ネットでこういう場合の対処法を調べて、いくつかある強制取り出し法を試す。が。出てこない。そうか。ならばそういうことで。 と 本日、アッ…

ノウイング

息子くんが公開初日に見に行き、「早く見て解説してよ」と言っていたので、見てきました。 もうおひと方、同じように仰る方がいて、どちらも「なぜいまこの物語を作るのか」ということについて意見が聞きたい、ということでした。で。そういうことについて書…

天と地と人

大河ドラマの話じゃないですよ。7月7日、つまり七夕の前後に、空と大地と人の心が見事なまでのシンクロを見せたなあ、というお話です。まず、空。ずっと静かな状態だった太陽がいきなり活動を活発化させてNASAやら気象台やらを驚かせました。 × × × NAS…

海の向こうでブタが

頑張ってます。チェコ・ズーリン映画祭 The City of Zlín Award 受賞! http://www.zlinfest.cz/en/about-festival/news?id=715それと 韓国全州映画祭・観客賞受賞!わーい。

素朴な疑問

その1 マーガリンの危険性についてはだいぶ前から言われているのに、 ニューヨーク市が使用禁止にしたのはだいぶ前だよね? なのに、何故まだ日本では給食とか病院とかまでがマーガリン野放し状態なのかな? 食パンを買おうとすると、たいていの物にマーガ…

名台詞

なんだそうです。 ↓ http://dodongo.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30

こんなん みつけた

http://www.moviesfoundonline.com/captain_eo.php 制作総指揮 ジョージ・ルーカス 監督 フランシス・コッポラ 主演 マイケル・ジャクソン