2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、あやしい。

WHOによると、メキシコでの感染者のほとんどは健康な成人で比較的若い年齢層となっている。高齢者や小児の感染例は確認されていない。つまり、免疫力の弱い人ではなく、強いはずの人が感染しているてこと? それとも、どこかの実験室か何かで働いていた人た…

あやしい

どうも、人工的に作られたもののような気がする。豚インフルエンザって。また特効薬を売りつけられるんだろうな、ジャポンとかって国は。

本日のニュース

みずほFG:赤字5800億円 株価下落で大幅減損というのもあるけど、いちばんの大問題は ↓ でしょうね。★ ★ ★ ★ ★ 海賊対処法案、衆議院通過 ソマリア沖などの海賊対策で自衛隊派遣を随時可能にする海賊対処法案が23日の衆院本会議で与党の賛成多数で可…

GOEMON

試写を見たらblogにレビューを書いてください、と劇場のアナウンスが言っていたので、書きます。もちろん、レビューなんてたいそうなもんは書きませんけど。 バズ・ラーマンが大河ドラマを撮ったら、こうなるのかもね。 (いや、ならないか)大泥棒=ルパン三世…

ハチが死んでいる……

ミツバチの大量消失、ということが最近ニュースで取り上げられているけれど、そういう状況がネット上で報告され始めたのは、ぼくの知る限りでも3年前だし、すでにこの問題を題材にした『ビー・ムービー』なんてアニメ映画も作られましたね。 なのに、いま頃…

ギャップ

いや、お洋服屋さんのことじゃなくて。 息子くんが今日、「マイケル・ジャクソンってダンス上手だったんだねえ。それに、いまああいうスーパー・スターっていないよねえ」と言ったわけです。そりゃ、ディズニーランドのアトラクションになるぐらいの人でした…

初講義

というわけで、シナリオ講座の初講義。2時間、喋りました。映画の中で描かれる「森の意味」について!なに、話してんだか。 と 帰りの電車の中で、自分に呆れる。シナリオ基礎講座で、第一回は「シナリオとは何か」を講義する予定で、なのに、なんでワタクシ…

ゴーン・ベイビー・ゴーン

いやはや。 こんな傑作が未公開だとは。これが初監督長編映画だとは。ベン・アフレック、すごいな。と、感心しきりのワタクシです。幼い子供の将来を案じる正義と正義の対立。撮影は名手、ジョン・トールですね。水を撮らせたら天下一品の彼らしく、この映画…

フロスト×ニクソン

久しぶりに「揺れるまなざし」を見せていただきました。揺れるまなざし、というのはおそらくフランク・ランジェラという役者さんだけが意識的に行うことの出来る「演技」です。 最初にこれを観たのは彼が若かりし頃に主演した『ドラキュラ』でした。 ホラー…

窓の外は

桜色

一途な想いの、ファイナル・アンサー

というわけで、お誘いがあったので、観てきました。 『スラムドッグ$ミリオネア』これは「present」のお話。 つまりは 「PRE-SENT」(前もって、送られていたもの) ってことですね。質問の答えは、彼の人生の中にすべて前もって与えられていた。 というお…

リニューアル

されてます。http://www.ntv.co.jp/ikesoba/土曜日からです。あきれるくらいくだらない、と思っていただけたら成功です。なんか普通だったね、と思われたら失敗です。さて、どちらでしょうね。 ぼくもまだ見てないから、よくわからんのだけど。