2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年も

皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。2009年もよろしくお願いしましゅ。 新しい年も、ファンタスティックな一年になりますように。

やっぱポケモンボールかな。

それとも、マトリックス? http://www.boingboing.net/2008/12/15/iraq-shoe-tosser-guy.htmlあ。3馬鹿も捨てがたい。

忘年会

毎年恒例の、手塚プロの忘年会に顔を出しました。 耐久カラオケの宴会部長が、ずっと景品の当選番号をマイクで読み上げてました。 250人に何かしら賞品が当たったのに、今年もぼくは何も当たりませんでした〜。さて、そこで手塚の眞くんとお話をしていて、 …

しあわせは

隙間のある本棚。わーい、運んで来た本を全部収めても、まだ余裕がある〜。 ]余裕がある、というのは、余裕がない、というのよりずっと、幸せな気持ちのなります。 まだまだ、たくさんの物語と出会える、その余白がたくさんあるってことだもの。

新しいお家は

敷地から一歩外に出ると そこに、フリーメイスン……。 こういう支部は、ブルーロッヂ、と呼ばれていて、だからなのか、外壁はブルー一色です。

オフィシャルHP

オープンしてました。 わたくしが、どたばたしている間に。 http://hanamuko18.com/ かーいー映画ですよ〜♪

どたばたと

引っ越しをいたしました。 その関係で、この一週間、ネット環境が整わず、mixiにもこの はてな にもアクセスできていませんでした。引っ越しのついての、具体的なことは、ネットがちゃんとつながったらまた書きますね〜。

花婿は18歳

何だかんだとドタバタしていて、ようやく、昨日、試写を見られました。純名りささん、カワイイです。 白木みのるさん、最高です。全体に、もっと弾けていていい作品だと思いますが、アイドル映画らしい、無邪気で愛らしい作品になっておりました。 とてもち…

約束の地

マイミクさま、渾身の一作。発売日に購入したのに、なんだかんだとバタバタしていて、ようやく読了いたしました。 人と自然が共に生きる道はないのか! と問う、これは現代を舞台にした、リアルもののけ姫でございました。そして、シシ神のいない森に、新た…

せっせとお片付け中

なにしろ、もう12月だというので。 ならば、大掃除だ、とばかりにお片付けをはじめました。 ぼくの片付けは、とにかくどんどん物を処分する! これだけ。 手放せば、手放した分だけその空いたスペースに夢見た物が入ってくる、と思っているので、自分の映画…

見学

というわけで、本日、ようやく来年春頃公開の映画の撮影現場を見学してきました。 相変わらず、脚本家というのは、現場に行ってもスタッフからもキャストからも「だれだこいつ」という目で見られてしまいます。 原作者さまもいらっしゃっていて、原作を変え…

blogサーフィン

いま撮影中の映画があって、その撮影を見学に行きたいのだけど、思うように時間が取れず、Boo! とか言いながら、出演者さんたちのblogを読んでいると、朝早くから夜遅くまで、みなさん本当にお疲れ様です、と頭が下がります。 脚本に書いてあるので、○○のお…

模様替え

blogを書かない日が続くと、「お忙しいんですね」と言われます。 が、じつは、毎日更新している時のほうが大繁盛だったりする。 そういう時はずっとパソコンの前に座っているので、blogやらmixiやらを眺めて気分転換、ということになる。 暇な時はパソコンの…

見るのが、こわい……

パンツとブーツだけじゃ駄目らしいね。

今日、教えてもらったので

過去の集計ですけどhttp://www.pia.co.jp/cinema/ranking/081106ranking.html ご覧いただいた皆様、ありがとうございました♪ ちなみにワタクシは その日のまえに が見たいです。

完成

したようです。企画 5分 シナリオ執筆 1日 撮影開始から完成まで3ヶ月公開は来年1月中旬だそうです。 チャーミングな映画になっているといいなー♪

粛々と

この間、不調を訴えていたNoteパソ君ですが、本日はサクサクと動いていて、シナリオ30分ぶんを快調に書いていたのでした。が、それは午前中の話。 作業途中にまた例の「メモリ不足で文書を保存できません」と出た。 ふふふ。 しかしワタクシは経験者ですから…

ポエム

いま、この夜中に息子くんがやってきた。 詩を作った。読み聞かせるから聞いてくれ。 とおっしゃる。拝聴していると、頭で作った言葉の羅列の中に、彼のハートの一端が見え隠れしていて、中々に好ましい。言っていること、考えていること、詩の終わらせ方。 …

気分を変えて

というのは犬童監督の名作映画ですがそれはぜんぜん関係なくて いま外でワープロ打ちしていたら、いきなりNOTEパソコン様の挙動がおかしくなって、「メモリ不足で文書を保存できません」とかおっしゃる。 さらに「自動バックアップは延期されました」と続く…

オバマさん

尾浜安弘さん さて、半分白人の血が入っていても「黒人の大統領」と言えるのに、どうして半分黒人の血が入っていても「白人の大統領」とは言えないのか謎です。 史上初の黒人ファースト・レディーというのは間違いないと思いますが。そのオバマさんとブッシ…

ありがとう、マイケル・クライトンさん

数々の冒険とサスペンスと知的興奮と、最新科学情報の提供と、物語を突っ走らせて行く構成力のお手本をどうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ガーゴイル

本日、読了いたしました。 日本で暮らした経験もあり、本書の一部は日本で執筆されたというアメリカの新人作家の小説です。タイトルに惹かれて購入したのだけど、めくるめく物語の魔法に満ちていて、すっかりのめり込んで読み終えました。事故で全身に大やけ…

朝の、贈り物

今朝、遮光カーテンの隙間から朝の光が射し込んでいて、その明るさのせいで目が醒めてしまったので、二度寝するのも何だしな、と布団の中でボーッとしておりました。こういう時は、ふと浮かんできた言葉なりイメージからどんどんと自由連想をひろげてゆきま…

テレビの仕事

というのが入ってきました。 来年4月からオンエア予定の深夜枠の30分ドラマ。 しかもハチャメチャ・コメディー。まあ、それはそれで楽しそうだからお引き受けして、本日、打ち合わせ。テレビ業界の方々の、まあアバウトと言えばアバウト、前向きと言えば前向…

平和な男

現実は心で思うことの鏡である、と言う経験を体験しまくりの最近のワタクシです。それはそれとして本日は息子くんの誕生日で、息子くんの学校の文化祭の初日で、そして暮らしてる町のお祭りです。息子くんは「学校も街もぼくの生誕を祝ってくれているのだ!…

四半世紀

現在企画を進めている映画で 重要な役所を演じてくれる役者さんを捜していたプロデューサー氏からメールがきた。 藤竜也さんから出演を前向きに検討するとの返事を貰った、とのこと。思い起こせばぼくが「史上最低のAD」と呼ばれながら仕事をしていたTVドラ…

この展開は

ちょっと予想外だった。(^o^) http://jp.youtube.com/watch?v=9_t_AsaNpy8

2012年

これはマヤの暦が終わる年で、つまりは「終末の時」である、というような話がもうかなり一般的に広まっておりまして、んでもってその時が「アセンション(次元上昇)」の時だと言われていて、その手の書籍は山のように出版されております。 ハリウッドきっての…

森の中

一橋の森の中を歩いていると 頭の上のあちこちから ガサガサと音がして ドングリが落ちてくる。季節をそんな物音の中に感じる今日なのでした。

おめでとう♪

2部門で受賞だそうです。http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=873わ〜い。