2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オマケ・リターンズ

選挙も終わったことですし。先日削除した、オマケの復活です。 さらに、オマケを追加しました。 × × × オマケのオマケ オマケのオマケのオマケ

ちょっとだけ似てる(おまけ削除)

大昔のアメリカ映画、『天国は待ってくれる』をDVDで見直していて、ああ、気づかなかったけど意外と似てるなあと思ったのでした。主演のドン・アメチ と この人が↓ そういえば『トワイライト』って吸血鬼映画に出てきたこのバンパイアは どことなく、↓ この…

ボロボロにしてッ

島根県まで撮影の見学に行って参りました。 現場に来ていつも目にするのは、印刷物としてのシナリオがボロボロにされている情景。 よく、書物好きな人は本に折り皺がつこうものなら烈火のごとく怒ったりしますが、 脚本というのは折られて破かれて、赤やら青…

お元気ですか?

という気分で検索したら、懐かしい動画があったので。 いまや、インドに招かれて舞踏演劇などもなさっている、素晴らしいアーティストですよね。(ちなみに主役さんのほうは角川三人娘の中で、いちばん好きだったのに、いちばん作品に恵まれなかった方ですね…

強制

本日、こんなニュースが流されました。沖縄県は15日、新型インフルエンザに感染した宜野湾市の男性(57)が同日朝、入院先の沖縄市内の病院で死亡したと発表した。男性は慢性腎不全で人工透析を受けており、心筋梗塞(こうそく)の治療歴もあった。死因…

夏休みは

一回はこれを見ておかないと。曲の最後まで見ると、テリー・ガーに逢えます。 あ。 それで喜ぶのはぼくだけか。

迎え盆

というわけで、我が家でもお迎えの準備をしようと言うことになって、祭壇のようなものを作ったわけです。父と義父母の写真を飾って、何となく宗教系のものを集めてくテーブルの上に並べたら仏教系のもの イスラエル製のもの エジプトの物 バチカンで購入した…

着信ゼロ

昨日、PCメールの着信がゼロであった。 これは珍しい。 なんたって、日々迷惑メールだけでも40通ぐらいは来てるからね。前に通販で買ったお店からのDMとかさ。それが一通も来てなかった。 それはそれで、爽快なんだけど、これが何日か続くと、何か良からぬ事…

200Q

昨日の夜、道を歩いていたら、ジ〜〜〜! というセミの声が、どういうタイミングなのか、 ピタッと一斉に止まった。 1秒にも満たない瞬間のことで、すぐにまた、ジ〜〜〜! と啼き出したんだけどね。そのスタッカート記号でもあったかのような、わずかな瞬…

短編映画

ON THE LOT の作品をいろいろ観ていて、短編、面白いなあと改めて思います。 自分でも作りたいな。さて、むこうの短編映画で話題になってたのが、こちら これは上手だな、と感心したのがコレ

ON the LOT

というのはスピさんがプロデュースしている『アメリカン・アイドル』の映画監督版みたいな番組ですけど。 つまり、映画監督になりたい素人が短編映画を作って予選を勝ち進み、全米素人監督の頂点に立ち、プロへの道を開く、という感じですね。審査員はキャリ…

大災難PTA

は、毎年一回は見返す、マイ・フェイヴァリット・コメディーですけれど その脚本、監督のジョン・ヒューズが心臓発作でお亡くなりになったそうです。 とても残念です。監督作品は『カーリー・スー』が最後ですね。 『ホームアローン』や『ベートーベン』といっ…

擬装結婚

というテレビドラマが昔あって、それがぼくの脚本家としての隠れデビュー作であった。 なんで《隠れ》なのかというと、作家の先生の台本が遅れに遅れ、結局撮影に間に合わないと言うことがあって、プロデューサーさんが代わりに書いていたのだけど、ぼくが使…

フック

夕ご飯を食べながら、ちょうどCSでやっていたのでスピルバーグの『フック』を見ていた。 途中から途中までだったので、ジョージ・ルーカスとキャリー・フィッシャーが橋の上でキスしているシーンは見られなくて残念だった。(ふたりともノン・クレヂット)とい…

わくわく

http://www.imdb.com/video/imdb/vi4240966169/

ショーほど素敵な

昨日は息子くんの友人が遊びに来ていて、ふたりで『インファナル・アフェア』を見ていた.(これを見ろ! と息子くんは友人を招いたらしい) で、友人を大いに楽しませた息子くんは、次に「グラミー賞2009」を見せ、 「紅白は100年経ってもこんなショーは作…

近未来

を描いた映画について語る、というイベントがあって、よせばいいのに「来る物は拒まず」の心でお話をしてきました。 ゲストがぼくだから、10人来れば御の字だろう、と思ったら、5人だったし。σ(^^) 人数が少ないだけで、ワタクシはホッとしたし。 これがS…