2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のいちばん

こういうセリフからして、ワクワクしちゃったし。

似ている!

と と と

ここはきっと、毎日がクリスマス

放置状態なので

せめてクリスマスしようにしてみました。

2012

これは映画かとポスターに書いてありますけどこれが映画です。映画って、だって 見せ物 だからねえ〜♪こういうイベントムービーは夏休みにやって欲しかったな。 中学生たちが喜んだでしょうに。あの年代は地球壊滅ってな話が大好きな年頃だし。というわけで…

そろそろ

引っ越しをしてから一年になる。 もう一年? って感じ。時間の進み方が クロノス時間 から カイロス時間 に移行した というのは本当かもしれないなあ。 どんどん時間の進み方が早くなってると、いろんな人が言ってるし。いや、前と感覚的に変わらないよ。一年…

やや。

昨日の日記が消えたな。家の洗面所で謎の音が聞こえる、というので大家さんやら管理会社やらリペア会社さんやらを巻き込んで、大騒ぎした挙げ句、原因が接触不良の電動歯ブラシだったって奴。そうか、久しぶりにケイタイから映画の感想をここにアップしたと…

ゼロの焦点

見終わりましたよ。 この原作って、謎を解くミステリーじゃなくて、事情を察して行くってお話だったんですね。そして映画には日本映画ってジャンルがあるのだ、と再認識いたしました。 犬童監督、立派な仕事ぶりにわたくしは感心しきりでございましたよ。

アメリカの ゆるキャラ

は、偉いなあ。 ちゃんと、あ、と驚く芸をしてみせてくれるもん。 やっぱ、エンターテインメントの基本的な考え方が違うなあ。日本の場合は、キャラがたってりゃそれでOKって感じだもんね。むしろ何もしないでボーッとしてると「かわいー」とか喜ばれる。 …

今日のヘッドライン

CNNのサイエンスニュースのヘッドラインに「ガリレオの指と歯」100年ぶりに発見 伊博物館というのと超大型粒子加速器「LHC」、1年ぶりに運転再開というのが並んでいた。ガリレオと粒子加速器 といえば 『天使と悪魔』じゃんか。と、思いました。

笑えない日々をお過ごしのあなたに

マイミクさんの日記から引用〜

ツイッター、はじめました

フォローさせてください。(^_-)-☆だって、ひとりでつぶやいてると、自分で不気味なんだもん

だから言霊なんだってば!

って誰に言ってるのか知りませんが。ひとつドラマ企画を立ち上げようとしていて、関係者と打ち合わせを重ね、ようやく企画がいい感じにまとまり、局の放送枠も確保。 で あとはスポンサーが見つかるかどうか、という話になったとき、ワタクシは言ったのでした…

わーい

と、喜んでいいのかしら? ま、日本から海外の宝くじを購入するのは違法なので、無視しますけど。 (^_^)b

名前のセンス

山崎豊子先生の作品って、どうして主人公たち、あんな漫画みたいな名前なんでしょうか。華麗なる一族の 製鉄屋さんの御曹司の名前が 万俵鉄平とか銀平とか、センスがあるんだかないんだか。白い巨塔 財前はいいとして、五郎って名前にするかなあ、ふつう。五…

誰も言わないけれど

ぼくはだいじょうぶマイ・フレンドが好きでしたよ。

さて

10日以上も書いてませんでしたね。日記。なんだかよくわからない事情で大きめの仕事がポシャり関係各所で開いた口がふさがらなくなったり、シナリオ学校の研修科ってのがはじまって、なんとブラックジャックを脚色してみよ、とのたまってみたり、テレビシリ…

ワールド・プレミア

なのに何故か日本語吹き替え……。シャーリーズ・セロンもネイサン・レインもニコラス・ケイジもドナルド・サザーランドも声を聞くことは出来なかった。でもまあ、日本語吹き替え用の翻訳はマイミクさんでもあることだし、意外や上戸彩、悪くなかったし。こうい…

お月見

ベランダで家族揃って 見えたり見えなかったりする お月様を見上げながらお団子を 食べました。

ベルサイユ宮殿は

お空の上から見下ろすと とても かわいい

私の中のあなた

試写を見せていただきました。アメリカ映画で難病ものなのに、いっさい「神様」に言及するシーンがない、というのがとても興味深かったです。また「死」を悲劇とか「悲しい!」とかではなく、それをさらに包み込むものがある、ということを言葉ではなく場面…

シャンソニア劇場とサマーウォーズ

『幸せはシャンソニア劇場から』 友人が絶賛していたので、どれどれと見に行きました。面白かったです。が。父と子の話なのか劇場を維持しようとする売れない芸人たちの物語なのか、はたまたフランスの近代史を劇場に集う人々を通して描きたいのか、何がやり…

終わった

シナリオ講座、基礎科の先生。半年間、終わりました。生徒さんの数だけ個性のある作品に触れられて、楽しかったな。キラキラしたものがどの作品にもあって、それが育って行く様子を見ているのも感慨深かったです。構成とか台詞とかト書きとか、問題点を言い…

お通夜があって、出かけようとしてスーツ用の靴を履いて外に出た。 そしたら一歩歩くごとに自分の体が傾いて行くような感覚。 なんだ? と思ったら、歩くたびに靴の踵のゴムがどんどん削れて行く。もう、みるみるうちにゴムがボロボロ崩れて行く。 何だ、何…

沈まぬ太陽

の試写を見せていただきました。 今日(昨日か)だということをすっかり忘れておったのですが、出先にプロデューサー氏から、「席確保してありますから」と昼過ぎに電話を貰い、あわてて家までいったん戻って、試写状探して、また有楽町まで出かけました。映…

久しぶりに

手塚プロへ行ってきました。 ホームページリニューアルで、また原稿を書くことになったようです。忘れないで、ちゃんと思い出してくれる方がいてくれて、たいへん嬉しいです。

打ち上げ

昨日は来年公開映画の打ち上げでした。 今回は共同脚本の方がいたので、パーティーの席でも話し相手がいてくれて良かったです。二次会の会場には 何故かサメやウツボがいました。 映画のタイトルは ↓ です。 公開時期がちょっとだけ早まって、来年の初夏だそ…

略称はどうなるのかな

ミンミンミン かしら。まあ、事故 よりは聞き心地がいいですね。ミンミンミン政権

雲の夢

最近非常に多くの人が類似した夢を見たと報告してきている。それは雲の夢である。 ・それは核爆発のようなきのこ雲ではない。雲は暗くて高度は低く、普通の雲とは明らかにパターン異なっているという。 だそうです。 夢判断的には、これはどんな意味を持つん…

オマケ・リターンズ

選挙も終わったことですし。先日削除した、オマケの復活です。 さらに、オマケを追加しました。 × × × オマケのオマケ オマケのオマケのオマケ