2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数奇

というのは辞書的には「不運な」という意味だと思うし、 文学的には「数奇な人生」といえば「一般の人には経験できないような変転の激しい人生」というニュアンスだと思う。なので数奇な人生 というのは、映画の内容に即したサブタイトルとは言えない気がしま…

ボタン

でいいんじゃないのかなあ。 ベンジャミン・ボタンで。だって、ジム・ボタンそ13人の海賊だし、ボタンとリボンがバトンとリボンじゃ変だし。なんてことを思いつつ、映画はとても良かったです。 画面がいちいち素晴らしく映画的で。スピルバーグのところから…

元来、スポーツで勝者がガッツポーズをする瞬間は、感動的なシーンのはず。 さらにその選手が怪我の後で、誰もが負けるだろうと予想していたとなればなおのこと。 映画だったら、ここぞとばかりにテーマ曲が高鳴る感動シーンだよね。ところが、そこに苦言が…

リセット

というタイトルのドラマが始まったようですけど、それとは関係なくて。いや、まったく関係ないってこともないんだけどね。最近、DVDやら映画館やらで見ている映画たちが、こぞって「リセット」というキーワードを隠し持っているな、というお話。今日、家族で…

Departureって

おくりびと のことだよね、たぶん。 おめでとうございます、オスカー、ノミネート。『愛を読む人』がけっこうたくさんノミネートされてますね。 ケイトもこっちでノミネートされてるし。今年の司会はヒュー・ジャックマンだから、『オーストラリア』はわざと…

カエルの子

なんでしょうね。息子君、短編映画を作るらしい。

圧勝

でしたね。 ゴールデングローブは スラムドッグ・ミリオネアが。 作品、監督、脚本、音楽。ヒース・レジャーは取ると思ったけど、『ベンジャミン・バトン』が無冠、というのは意外でした。ケイト・ウインスレットが主演と助演のダブル受賞というのも「へええ…

永遠のこどもたち

なんか気になる映画だったので、観てきました。そうしたら、これがめっぽう面白くて、大正解。ワタクシの人生にはおりにふれてひとつの物語が近づいてくるんです。 それは『ピーターパン』あの物語はこんな変奏曲も奏でられるのだと、そう教えられた感じで、…

よろしければ

ご覧くださいませ。(^o^)/~~~

窓たち

我が家では生協の生活クラブってところから日常の食材を配達してもらっていて、その注文書に必要な物を書き込むのがけっこう大変らしい。 で。 その注文がネットでもできる、と妻さんが聞き込んできたので、試してみようとしたら、これが「Macには対応してお…

アメロ

ドルを流通付加にして、新通貨、アメリカ、カナダ、メキシコを一つにまとめた北米経済圏を作り、その基軸通貨アメロに切り替える、というようなことを、CNNやらFOXニュースやらが報じているらしいのですが、本当にそう言うことになるんだとしたら、日本もア…

ポヤン

今日は、片付けも急ぎの原稿書きも一段落して、一日ポヤアアンとできました。 本来は正月の三日間くらいがこうでなければいけないのでしょうが、まあ、五日を過ぎて世間では仕事始めもすんだ時期になっても、ポヤンとできたんだから、それでよし。

WALL・E

さて、今年も初詣の代わりに映画詣をしまして。 見に行ったのが、WALL・E でした。初笑いのつもりだったのに、これが思いの外、笑いの少ない作品だったので驚きました。 地球文明壊滅後、生き残ったのがAPPLE社製のゴミ処理ロボットとゴキブリ(名前はHALだ…