2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマパーク

の風景などを造形したりもしている彫刻家の方が、 我が家にお越しになりました。我が家の食卓のテーブル、ちょっと背が高いのね。 北欧製だからなのか、足が長い人用って感じで、 ちょいと椅子も高すぎる感じ。 なのでテーブルと椅子のそれぞれの脚を切って…

今日は

4月から放送が始まるドラマの撮影見学をしてきました。http://www.ntv.co.jp/ikesoba/主演の方々が。くだらない、と言っているので、きっと、とてもくだらないドラマです。 でも現場は、なんでここまでカットを割るのか、というほどくだらないシーンをカメラ…

今年のオスカー

毎年のことですが、誰が受賞したのか、どの作品が受賞したのか、ということは特にどうでもいいんです、僕の場合。 だってどの映画もまじめにしっかり作られた作品だし、どの人も精一杯、その映画に心を込めた演技を刻印した方々ですから。 だからオスカー像…

チェンジリング

なんだか一本ずつ、すべて遺言、というか自分の映画人生に落とし前をつける、という感じのイーストウッドです。 彼は本当に映画作家として最高峰に立ってますね。実話を元にしながらも、この作品は紛れもないイーストウッド映画なのでした。 ちょっと『恐怖…

机の上

にいくつかのフィギュアを並べてみました。 手塚治虫の特番を観ていたら、治虫先生の仕事場にご自分の作品のキャラクターたちが並んでいて、 かつて何かの写真で見たレイ・ブラッドベリの仕事机の周りにも同じように自分の作品に関係するおもちゃが並べられ…

ハイスクール・ミュージカル

いきなり「HIGH SCHOOL MUSIAL 3」とメインタイトルがバーンッと出たのでひっくり返りそうになった。 だって、劇場用としては第1弾だから。 なのに「THE MOVIE」とかにしないで、堂々と「3」としてしまうところが、じつはこの映画の素敵なところ。 映画館…

ニュースのタイミング

財務大臣が国際会議を終えた直後の記者会見で醜態をさらしたのは14日、 それがニュースとして世界に報道されたのが、昨日の16日。 そして今日、17日にアメリカからクリントン外務大臣がやってくる。このタイミングに物語作家は「陰謀」の気配を感じて「むむ…

南から吹く風は

たしか メリ−・ポピンズを運んでくるんだよね。そしてあの人は次の北風が吹くまで、子供たちのそばにいるんだよね。 あの人は ツバメ みたいな人なのだ。などと、春一番が吹いたらしい午後に、そう思った。

イカでいい

という歌詞のある歌があって。肴はあぶったイカでいいって奴ね。それを「でいい」というのはイカさんに失礼じゃないか。「イカがいい」と何故言えない! とおっしゃる人がいて、それをなんとなく覚えていたので今回の引っ越しの時、ぼくがテーマとしたのは「…

自転車

自転車操業 といえば ペダルをこいでいないと倒れてしまう ということで、まったく余力のない会社経営の状態なんだと思うけど 自動車会社 も 自転車だったんですねえ。国家予算規模の黒字経営だったはずなのに、いきなり大幅赤字転落って。だから工場閉鎖、…

TZK

といえば、どこぞのヴィジュアリストさんが、自分のことを表記するときに使う文字列ですがいま、そTZKが出ていたBSのテレビ番組「手塚治虫2009」というのを見ていて、 手塚治虫って、やっぱりとてつもなかったなあ、としみじみ思うのでした。その、とてつも…

移住

今日は『ブラックジャック』の時に医療監修でお世話になったお医者さんを囲んでの集まりがあって。その先生、沖縄に移住するんだそうで。 バナナの栽培をしたりお医者さんをしたり、ボーとしたりするらしい。わーい、沖縄に行ったとき、泊めてもらえるところ…

グラントリノ

劇中で「プリースト」と言っているんだから「神父」ではなく「牧師」と訳してほしいところです。ルター派教会ではなく、日本では「ルーテル教会」ですから、そのへんもDVD化のときは直していただけたら、と思います。なんてことは、まあどうでも良くて(よくはな…

レボリューショナリー・ロード

映画の日、ということで、家族で見に行ってきました。やっぱり『燃え尽きるまで』というサブタイトルはどうかと思いますが、映画自体はとてもよくできた作品でございました。久しぶりに、「森」をきっちり描き込んでくれているのも嬉しかったです。 おお、こ…