2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四半世紀

現在企画を進めている映画で 重要な役所を演じてくれる役者さんを捜していたプロデューサー氏からメールがきた。 藤竜也さんから出演を前向きに検討するとの返事を貰った、とのこと。思い起こせばぼくが「史上最低のAD」と呼ばれながら仕事をしていたTVドラ…

この展開は

ちょっと予想外だった。(^o^) http://jp.youtube.com/watch?v=9_t_AsaNpy8

2012年

これはマヤの暦が終わる年で、つまりは「終末の時」である、というような話がもうかなり一般的に広まっておりまして、んでもってその時が「アセンション(次元上昇)」の時だと言われていて、その手の書籍は山のように出版されております。 ハリウッドきっての…

森の中

一橋の森の中を歩いていると 頭の上のあちこちから ガサガサと音がして ドングリが落ちてくる。季節をそんな物音の中に感じる今日なのでした。

おめでとう♪

2部門で受賞だそうです。http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=873わ〜い。

3回目で泣く

『ブタがいた教室』ですけど。 完成前のオールラッシュ、完成披露試写、そして今日、東京国際映画祭の会場でこの映画を観ました。 前二回は、シナリオはこうだったのに、とか、この場面はこうすれば良かったのに、とか、まあ、いろいろと減点しつつ観ていた…

明日は

ハロウィーン・パーティー。 毎年、恒例です。仮装の準備はワタクシは30分、妻さんは10分、息子くんは—— かれこれ二時間。何をそんなにムキになって仮装のリハーサルをしておるのやら。やれやれ、誰に似たのかねえ。とタメ息をつく父が、過去に仮装したのは—…

そのブタ、食べられますか?

というタイトルだと、『ブタがいた教室』の話だろう、と予想されるでしょうが、違います。今朝、新聞を読んでいたら「デパ地下の食料廃棄物で豚を飼育」という報道があったんです。 読んでみると、デパ地下で売れ残った食材やらお弁当やらをペースト状にして…

検定ごっこ、受けてみた。

なんか、チョー簡単。 一瞬たりとも考えることもなく、あっけなく終了。キネ旬のほうはもちろん、受けたことはないし、その予定もありませんけど。 でも「ごっこ」じゃ、歯ごたえがなさ過ぎますね。

今年のお気に入り映画3

スパイダーウィックの謎たいへん良くできた童話映画でございました。 (ケネディー・マーシャル・プロの作品ですから高品質なのは当然ですけれど)何よりも、こんな ↑ シーンがあるだけで、かつてこういうシーンを自主映画で撮りたかったワタクシはニコニコな…

今年のお気に入り映画2

テラビシアにかける橋ぼくがこの映画のことを大好きなのは、きっと『アンナのちいさな神さま』という小説が大好きだから。 地上に降り立った天使のはかない、けれど鮮烈な一瞬の光がとても眩く心に残るから。

今年のお気に入り映画

ペネロピひととちょっと違う容姿を持った女の子のお話。 コンプレックスを感じ、恥と思い、彼女を守るため、家の中に閉じこめておく親。 けれどとうの本人は自分を信じて、外へと出ようとする。魔女の呪いさえはじき飛ばすほどの「自分を許し、愛し、信じる…

新作です

NECのパソコンCM。 もう五年も続いてるんですって。 当初は犬童監督でした。先日、このシリーズの五年分のムービーをまとめたDVDを製作会社さまからいただきました。 最初の頃はパソコンはあくまでおかずで、いろいろ短編ムービーらしい「お話」を作っていた…

六本木へ「映画祭」を見に行く

せっかくだから、雰囲気を見に行きたい、と妻さんが言うので、家族で行って参りました。 東京国際映画祭。何だかこの映画祭が始まった時のような盛り上がりが感じられないような気もしますが、最近はこんな感じなんですか? 昔は渋谷中に映画の看板やらモニ…

旅のスケッチ

昨夜、引き出しを整理していたら、パリに行った時に「憧れのパリでお絵かき」をした時のスケッチブックが出てきた。パリに憧れていた、というのではなく、パリの路上で絵を描く人、に憧れていたわけですけれど。ノートルダム寺院の前にペタンと腰を下ろして…

ステート・オブ・プレイ

海外ドラマのファンとしては『ダメージ』が終わって(第二シーズンまで一年近く待たなければならない)、さて、次はどんなドラマが楽しませてくれるのかしら、といろいろ物色していたのですが、先週からwowowではじまった『ステート・オブ・プレイ 陰謀の構図…

踊り場

日々の生活にはきっと坂道ではなく階段で、そこには踊り場がある。 と、そんなふうに感じた一日。 昨日の日記で書いたwebドラマ、企画そのものがなくなった、と電話がありました。 クライアントと代理店との間で、何か思惑の行き違いがあったらしく、「じゃ…

空気

本日は大手広告代理店のひとつでwebドラマの打ち合わせ。 大手広告代理店といえば高給取りのギョーカイ・エリートさんですが、この人たちとの打ち合わせは面白いです。 こちらが何かアイデアを出すと「面白いですね!」と言い、そのアイデアについてたとえば…

宮廷画家ゴヤは見た

というタイトルを聞くと、どうしてもこんな絵が描きたくなるわけですが (このサイトの「おえかきツール」ではなく、今回はPhotoshopを使ってみました。レイヤー重ねまくりで小一時間かけて、かなり一所懸命に描いてみました。何しろ今日観た映画はゴヤの視点…

宇宙にあいさつ

日本時間の今日? 巨大UFO、アリゾナが姿を現すのだと、ネット上のあちらこちらで言われているので。そういう「わあい♪」なことが起こるにせよ、起こらぬにせよ (巨大宇宙船? 満月のことじゃないの? だってホラ、月って宇宙船なんでしょ? と息子くんは言…

旅の絵本その2

サンフランシスコで街いちばんのパンケーキ、と言うのを地元の人に教えて貰って 食べた。 すっげー、美味しかった。ここのクラムチャウダーを食え、と言われて港で食べたそれも たまらなく美味しかった。そして数々の映画で車が飛び跳ねていた坂道をとことこ…

瞳の中の訪問者さま

遺作が「その日の前に」なんですね。あなた様に出演してもらう予定だった作品もありましたのに、残念です。ありがとうございました。お疲れ様でした。

旅の絵本

いや、別に物語とかないですけど。 旅したところをお絵かきしてみようかな、とか思ったので。 プリンスエドワード島の、 アンも驚いていた「赤い道」。この島で、「輝く湖水」や「雪の女王」や「グリーン・ゲイブルス」を見たりするのは、とても素敵な体験で…

M氏のこと

彼が企画した映画は 産婦人科医療の過酷な現場をひとりの女性産科医の姿を通して描くヒューマンドラマだった。冤罪に関係する裁判には必ず傍聴に行き、冤罪被害者たちに警察捜査のあり方、司法のあり方、メディアの報道の仕方などを講義したり、講演をしたり…

姑息

アメリカの大統領選挙の話ですが。 どうにもマケイン陣営、ここにきてやることがいちいちガキっぽいです。★ ★ ★ ★ ★今年の米大統領選でニューヨーク州レンセラー郡の一部の有権者に送付された不在者投票用紙に、民主党候補のバラク・オバマ上院議員の名前が…

今年のしんがりは

11月1日に公開となります。 (その前に東京国際映画祭がありますが、そちらはチケット完売だそうです。とは言いながら当日券があったりするのかもしれませんが)一日に5分くらい、こんな他愛もない絵を描いているのは、ある種のリラクゼーション効果があるみた…

おくりびと

中間試験が終わった息子くんとふたりで観に行ってきました。とても丹精で、丁寧に作られた映画でございました。 絵の感じに暖かみがあって、題材の暗さを補填している感じですね。そのぶん「寒さ」や「冷たさ」が伝わってこないところもありましたけれど。父…

凝りもせず、粛々と

マウスでシナリオを担当した映画を絵にしています。 ただいま公開中。お客さん、入ってないそうです。 (^^;)

今年4本目の公開作

お手軽な絵にするのが、どんどん難しくなるう。 けど頑張る!

イーグル・アイ

マイミク様のご厚意で試写を見せていただきました。 いつもありがとうございます。謎の電話が突然かかってきて、あれをしろ、これをしろと命令をはじめる。逆らうことは出来ない。 何が起こっているのかわからぬまま、主人公はFBIに追われる身となり、そして…