2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見るのが、こわい……

パンツとブーツだけじゃ駄目らしいね。

今日、教えてもらったので

過去の集計ですけどhttp://www.pia.co.jp/cinema/ranking/081106ranking.html ご覧いただいた皆様、ありがとうございました♪ ちなみにワタクシは その日のまえに が見たいです。

完成

したようです。企画 5分 シナリオ執筆 1日 撮影開始から完成まで3ヶ月公開は来年1月中旬だそうです。 チャーミングな映画になっているといいなー♪

粛々と

この間、不調を訴えていたNoteパソ君ですが、本日はサクサクと動いていて、シナリオ30分ぶんを快調に書いていたのでした。が、それは午前中の話。 作業途中にまた例の「メモリ不足で文書を保存できません」と出た。 ふふふ。 しかしワタクシは経験者ですから…

ポエム

いま、この夜中に息子くんがやってきた。 詩を作った。読み聞かせるから聞いてくれ。 とおっしゃる。拝聴していると、頭で作った言葉の羅列の中に、彼のハートの一端が見え隠れしていて、中々に好ましい。言っていること、考えていること、詩の終わらせ方。 …

気分を変えて

というのは犬童監督の名作映画ですがそれはぜんぜん関係なくて いま外でワープロ打ちしていたら、いきなりNOTEパソコン様の挙動がおかしくなって、「メモリ不足で文書を保存できません」とかおっしゃる。 さらに「自動バックアップは延期されました」と続く…

オバマさん

尾浜安弘さん さて、半分白人の血が入っていても「黒人の大統領」と言えるのに、どうして半分黒人の血が入っていても「白人の大統領」とは言えないのか謎です。 史上初の黒人ファースト・レディーというのは間違いないと思いますが。そのオバマさんとブッシ…

ありがとう、マイケル・クライトンさん

数々の冒険とサスペンスと知的興奮と、最新科学情報の提供と、物語を突っ走らせて行く構成力のお手本をどうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ガーゴイル

本日、読了いたしました。 日本で暮らした経験もあり、本書の一部は日本で執筆されたというアメリカの新人作家の小説です。タイトルに惹かれて購入したのだけど、めくるめく物語の魔法に満ちていて、すっかりのめり込んで読み終えました。事故で全身に大やけ…

朝の、贈り物

今朝、遮光カーテンの隙間から朝の光が射し込んでいて、その明るさのせいで目が醒めてしまったので、二度寝するのも何だしな、と布団の中でボーッとしておりました。こういう時は、ふと浮かんできた言葉なりイメージからどんどんと自由連想をひろげてゆきま…

テレビの仕事

というのが入ってきました。 来年4月からオンエア予定の深夜枠の30分ドラマ。 しかもハチャメチャ・コメディー。まあ、それはそれで楽しそうだからお引き受けして、本日、打ち合わせ。テレビ業界の方々の、まあアバウトと言えばアバウト、前向きと言えば前向…

平和な男

現実は心で思うことの鏡である、と言う経験を体験しまくりの最近のワタクシです。それはそれとして本日は息子くんの誕生日で、息子くんの学校の文化祭の初日で、そして暮らしてる町のお祭りです。息子くんは「学校も街もぼくの生誕を祝ってくれているのだ!…