オバマさん


尾浜安弘さん




さて、半分白人の血が入っていても「黒人の大統領」と言えるのに、どうして半分黒人の血が入っていても「白人の大統領」とは言えないのか謎です。
史上初の黒人ファースト・レディーというのは間違いないと思いますが。

そのオバマさんとブッシュ政権の嫌われ者チェイニーさんが親戚なのだそうで。でも8代遡れば、ってことらしい。
そんだけ遡ったら、世の中親戚だらけになると思いますが、そんなことでも話題になるところがネット情報網社会の面白いところですね。

ケビン・ベーコン・ゲームは「無関係と思われる有名人ふたりを6人のクッションでつなげよう」というものですが、現実社会では「多くても7つのクッションで特定の個人と特定の個人をつなげることが出来るそうです。

ちなみに
ワタクシとスピルバーグは4つのクッションでつながります。
ワタクシとキューブリックも4つでつながります。
ワタクシとイーストウッドだと4つです。

なんて感じですから、血のつながりという制約があるにせよ、8つもクッションがあったらオバマさんとチェイニーさんをつなげることも可能なのでしょうね。